2025年、はじまりましたね。みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
本年は、オウンドメディアの構築にも力を入れていきたいので、こちらのコラムも更新してまいりますね。
さて、2024年はどんな一年でしたか?
この『振り返り』を怠ってしまうと、2025年もふんわり〜終わってしまいます。
ではまず、これらについて振り返ってみましょう。
まずは、売上。経理でいうところの『売上高』の把握をしましょう。
次に、入金額。実際に銀行口座に入金、着金されている金額の把握。
それから、経費を差し引いた『収入』を把握しましょう。
経理の概念とは若干異なりますが、私たち個人事業主やマイクロ法人のひとり社長が把握しておくと良いのはこの3つです。ぜひ書き出してみましょう。
全ての結果には原因があります。
その売上を作れたのには原因があるんです。
それを『行動ベース』で書き出します。
例えば、『1ヶ月に30日インスタグラムの投稿をした』などです。
どの行動を続ければ、その売上がキープできるのかを知っておくことが大事。
これらを書き出した上で、より売上につながった行動を把握します。
あとは、それを必ず実行するのみで、昨年と同じくらいの売上は作れます。
ふまえて、目標の売上金額と、行動目標を決めましょう。
例えば昨年1000万の売上があって、今年は3000万にしたいのなら、まずシンプルに3倍の行動ができないか書き出してみます。
その上で、到底無理なら、システムや人を雇うこと、サービスのラインナップの見直しなりをします。
これでやっとこと、あとは動くだけになっていく。
お正月三ヶ日は終わりますが、まだお正月休みの方はいると思いますので、ぜひ振り返りの時間を作ってみてください^^